依存の恋愛がなぜダメか。依存は愛されない。

boy and girl sitting on bench toy
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
目次

他人の振り見て、我が振り直せ恋愛中の友人から教えてもらった事。

私は今まで、恋愛をすると依存になっていた。

それがダメなことは勉強してわかっていたし、辞めたいと思ってはいたけど、

ちょっとしたことで不安になってしまい、

眠れなくなったり、痩せたり、悩んだり、落ち込んだり、していた。

相手に感情を振り回される。

相手の行動とか、一挙手一投足に敏感になる。

友人の姿を見て、思ったことは、

依存の状態だと、冷静な判断ができなくなるということ。

頭でわかっていても、良くない関係を切れなかったり、

嫌われたくない思いから、相手に正直な気持ちを伝えられなくなったり、

心配で眠れなくなったりしてしまう。

その姿を見て、自分を知れたと言うと、友人にはとても失礼かもしれないけれど、

かつての自分の状態を、友人の姿で見せてもらったと思った。

だけど、友人の気持ちが、痛いほどわかる。

だから、友人に幸せになってもらいたいと思った。

そして私はもう、依存はしないと改めて心に誓った。

依存状態になるとどんな思考になるか。

私は愛されていないのじゃないか、と不安になる。

連絡が遅い。=愛されてない

自分以外の人を優先した=愛されていない

愛されることに必死になる。

つまり、いつもベクトルが自分に向いている。

相手を愛しているということより、自分が愛されているかをいつも心配している。

自立している状態だとどんな思考になるのか。

愛されていることも大切だけれど、愛していることがベースになる。

連絡がないと=相手の体調や、トラブルに遭っていないかを心配する。

自分以外の人を優先されたら=その時間、自分の楽しみを見つけて充実した時間を過ごす。

愛のベクトルは相手に向いているし、自分のことも大切にしている。

この状態で初めて、いい恋愛ができる。

boy and girl sitting on bench toy

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ご訪問、ありがとうございます☺︎

私は10代の頃から、
ずっと運命の人がいると思って生きて来ました。

夢叶わず、
結婚→子育て→離婚→恋愛を経て、
たくさん悩みました。

そして、
心理学やスピリチュアルなどをたくさんお勉強し、
私の本当の望みが、無償の愛を経験することであると気がつきました。

どんな時も愛でいることを目標に、
日々の気づきや、
高い視点で物事を見るコツ、
インナーチャイルドの癒しなど、
心のハッピーについて書いています。

同じような悩みや思いを持っている方に届きますように愛を込めて。

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次