にほんブログ村
パートナーシップが上手くいかない理由。
私は7年前に離婚をしています。
当時はパートナーシップが上手く行かない原因は、相手側にある。と思っていました。
私は悪くない。相手が悪いんだし、選ぶ相手を間違っただけだと。
その状態で、恋愛をしましたが、すぐに破局してしまいました。
その時はじめて、
もしかして、私の恋愛が上手く行かないのは、私に原因があるんじゃないか?とやっと!思い始めました。
今では、もちろん、私の身に起こることで、私以外には、原因はないと思っています。
ようやくここまで、マインドを変えることが出来、スタートラインに立ちました。
私は子供のころ、母が嫌いでした。
私のパートナーシップが上手く行かない原因は、幼少期の母親との関係にあります。
私は、母に誉められた記憶はありませんが、
叩かれたり、縄で縛られたりした記憶はあります。
人前で、謙遜という言葉の暴力で傷つけられた記憶があります。
小学生の高学年になるころには、私は家族内で心と表情と口を閉ざすようになりました。
私に関心を持たないでね=誰も私をきずつけないでね、という意思表示だったと思います。
幼い頃の話を、すっかり丸くなって老いた両親に伝えたことはありません。
悲しかったんだ。辛かったんだ。
本当は、誉めてほしくてお手伝いを沢山したんだよ、とか、
抱き締めてほしかった、とか、
言えて、和解できたら、癒されて、私のトラウマが解消されるとわかっているけれど、
それが、まだ怖くてできません。
もう小さい無抵抗の子供ではないのに、出来ないのです。
もう1つ、出来てないことがあります。
親への感謝です。
離婚をしてから、私は自分が1人前の人間では無くなったような気がしてしまい、親にプレゼントが出来なくなってしまいました。
母の日
誕生日
敬老の日
お別れした彼が、とてもご両親を大切にする人で、お祝いを欠かさずする姿を見ていて、自分のことをとても恥ずかしい人間のように思いました。
彼からたくさんの、お金はかけないレゼントをもらいましたが、
親に感謝を伝えることを、行動に示すことを教えてくれたこともそれでした。
親にもプレゼントしてもいい。
半人前でもいい。
私だって、親を喜ばせる力がある
そう思えることが、依存から抜け出す一歩になるかもしれないです。
敬老の日が近いので、プレゼントを渡してみようと思っています。
コメント